karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

やっちゃいました!

本日は伊佐沼までプチ遠征。ヨシゴイ狙いでした。三脚にレンズを設置したのはいいのですが、そこで気がつきました、カメラのボディがない!ボディは、外したまま、机の上に置いてきてしまいました。 悔しいので、スマホで撮影。あーぁ!

ツミの子育て続

♂は、♀に餌を渡すと、すぐに狩りにでかけます。どこの世界でも、子育ては大変ですね。身につまされます。そういう時代もありました。 餌渡しのときは、キイキイと鳴いて合図を送ります。♀のほうから餌を要求することもあるようです。 ヒナは何でも可愛いです…

ツミの子育て

先週の金曜日にはまだ早かったので姿を見ることができなかった雛も、だいぶ大きくなったようです。 3羽は確認できましたが、一瞬ですが4羽見えたように思います。 巣の上で騒いでいるオナガを気にしています。 ♂が餌を運んでくるのをじっと待ちます。 巣ま…

鳥枯れでしょうか。

MFでは鳥の姿が少なくなりました。黒浜沼の田んぼにいたのはコチドリ。今季のチギ・チは、まだキアシシギとコチドリだけです。 トビが田んぼに降りていました。 鉄塔に止まっていたのはオオタカです。 虹彩が赤っぽいので♂でしょうか。 アマサギもいなくなり…

雛の姿はもう少し先ですね。

ツミが営巣しているとの情報があり、プチ遠征してきました。 ♀です。 獲ってきた獲物を♀に渡し、それを巣に運び、雛に与えます。♀に渡した瞬間は、残念ながら撮影できませんでした。 ♂は一休みすると、また狩りにでかけます。まだ雛が小さいので、それほど忙…

ようやくやってきました!アマサギ

ようやくやってきましたが、昨年と違って小団体、8羽です。 この3羽は、いずれもくちばしが赤紫の婚姻色ですね。 亜麻色が薄いジュニア 亜麻色がないのでジュニアでしょうか。 帰りの途中で出会ったツバメ。巣作りに一生懸命です。 何度も行ったり来たり、…

やっと天気に恵まれた最終日

早朝に、ログハウス回りを散策していると、キキキと鳴きながら飛んできて、すぐ隣の木に止まりました。 同じアカでも、こちらはアカゲラです。 朝日も顔を出します。 朝食をとって最後の挑戦に向かいます。 車窓から見た日本のグランドキャニオンと呼ばれる…

アカは気配なし、残念。でも青が。

アカショウビンは朝いちばんで一度出たきりで、その後はまったく姿を見せてくれません。のんびり朝食をとっているようでは会えないようです。その代わり、裏山に予想外の鳥が姿を見せてくれました。松の山以来ですから、4年振りでしょうか。 アカショウビン…

心の故郷

3年振りにやってきました。天気はあいにくの雨ですが、ホッとします。 雨なのでロケハンに徹します。キロロは2度ほど聞こえました。声だけ聞いて満足している自分が不思議です。

繁殖に成功しなかったのか?

ここ数日、MFのフクロウのヒナを探しているのですが、なかなか見つかりません。親の姿さえ見つからない状況が続いています。昨年、野木神社で繁殖に失敗したように、今年は繁殖に成功しなかったのでしょうか。 仕方ないので、昨年の振り返りの意味で、在庫か…

野木神社のフクロウが巣立ちしたので。

野木神社のフクロウは16日に無事巣立ったそうです。MFのフクロウはどうかなと覗いてみましたが、雛の姿は残念ながら見つかりません。誕生したのかどうかも確認できていません。 ♀のようです。 動きがないので。 ちなみに、昨年誕生した雛です。昨年は2羽生ま…

妙高遠征。連日の1万5000歩超えは、さすがに疲れました!

軽いと評判のレンズをZ9につけて、コルリのリベンジに妙高に行ってきました。軽いとはいえ、三脚などを入れると5kの重量となります。それを肩に抱えて、連日の1万5000歩超えは老体には堪えます。芯から疲れました! しかも1日目は、終日ガスって樹木さ…

初見のキアシシギと、今季2度目のムナグロ

本日は仕事のつもりでしたが、Tさんからキアシシギの情報を得たので、途中で切り上げてポイントに行ってきました。 キアシシギ3羽とムナグロ十数羽がひとつの田んぼに集まっていました。 キアシシギは初見です。 1羽は、すぐにひとつ離れた田んぼに移動し…

♀に餌を運ぶサシバの♂

上空で猛禽が3羽飛んでいます。豆粒なので確認できませんが、サシバ3羽なのか、オオタカが混じっているのか。うち1羽は近くに降りたので確認できました。いつものサシバでした。 ♀は抱卵中なのででしょう。♂しか姿が見えません。 ♀のために、♂は大忙しで…

カラスがオオタカにちょっかい

さすがにオオルリとキビタキの掛け合いはなくなりました。 MFの田んぼは田植えもだいぶ進みました。シギチを探しましたが、コチドリだけでした。 何か見つけて、引っ張り出しているようです。 オナガがいました。 オオタカが鉄塔に止まっています。上のほう…

今季初撮りのコアジサシ

数日前から、オオルリ、キビタキの声はすれど姿が見えません。こんもり茂った木々の上部でさえずっているようです。 いくら粘っても姿を見ることは難しいので、早々に移動します。 本日の本命はコアジサシ。沼の釣り人に聞けば、数日前から来ているとのこと…

本日のサシバ

田んぼにも水が入り、田植えシーズンですね。 上空で囀っているのはセッカです。 水が入った田んぼでは、早速ダイサギが獲物をゲット、眼先が緑青色、婚姻色です。 サシバの飛び出し。 番いで戯れ。

夏鳥のスターたち

夏鳥の本命にまだ会えていなかったので、今回は再挑戦です。 まずは黄色組。 続いて青組。 すっきりしたところではなく、イマイチですが。 次は、ミソッチ。夏鳥ではありませんが。 ラブラブのコサメビタキ。 もうすぐ巣も完成です。 大忙しです。 多くはあ…

トラフズクの雛が巣立ち?

もうそろそろ、トラフズクの雛が巣立ちのころだと思い、様子を見に行ってきました。3羽のうち2羽は巣立ったようで、残りは1羽のみ。 しかし、親も雛もすべて枝被りを余儀なくされて、満足いくカットにはなっていませんが、縄で囲まれて、どこから撮影して…

思い切ってハヤブサ見学に。

なかなか行ける機会がないので、思い切ってハヤブサを見てきました。 次回は、違うポイントで、ヒナが誕生したころに行きたいと思います。

日光のバイプレーヤーたち

MFで夏鳥を待ちきれず、こちらから出かけることにしました。 木蔭から男体山を覗く。 本命はオオルリ、クロツグミでしたが、鳴き声だけだったり、一瞬の登場だったりして、フラストレーションがたまりました。それでも、バイプレーヤーたちが尖った心を癒や…

ホオジロの囀りとサシバのあくび?

ホオジロが気持ちよくさえずっていました。 ついでに、シジュウカラ。 こちらは囀りではなく、あくびでしょうね。 鳴き声は聞こえなかったので。 オスを呼んでいるわけでもないようです。

今季初のムナグロ

3度目の正直です。ようやくムナグロに会えました。今季初です。 まずは、いつものサシバにご挨拶。 ♀です 鳴きながら飛んでいました。 ムナグロを探しに行きます。水が入った田んぼにいれば、すぐ見つかるのですが。 草と土、水が保護色となって、なかなか見…

オオタカ♂にサシバの♀が威嚇

昨日、うちのマンションの屋上にやってきたイソヒヨドリ♂。 一昨日、Tさんからムナグロ情報をいただいたので、昨日と本日、覗いてきました。両日ともに空振りでした。 鉄塔にオオタカが止まっていました。 サシバの♀が威嚇して追い払います。 いつの間にか♂…

トラフズクの雛

トラフズクの雛もだいぶ大きくなりました。3羽いるようなのですが、全部は確認できませんでした。巣立ちには、まだ日数を要しますね。 最初は母鳥の羽の下に隠れて、なかなか顔をみせてくれませんでしたが、陽が登るにつれ、ちょっとだけ顔を出すようになり…

猛禽3種

コムクドリを探しましたが、MFではみつかりませんでした。 本日の出会いは猛禽3種のみでした。 猛禽ではありませんが、婚姻色のアオサギ。 オオタカも登場。 ♀ですね。 飛び出し。 サシバのつがい。 最後はチョウゲンボウ♂ 早いところでは、もう田んぼに水…

前回からほぼ1週間ぶりの投稿になります。

冬鳥と夏鳥の端境期で、いまひとつパットしませんね。 火曜日に、2年ぶりに都内に出かける機会がありました。約束時間までにちょっと時間があったので、公園の池を覗いてみました。スマホでの撮影なので画質がいまいちで申し訳ありません。 キンクロハジロ♀…

渡良瀬では新たなコウノトリのカップルが誕生

NHKのニュースで渡良瀬のコウノトリを放送していましたので、行ってみることにしました。 以前の人工巣塔には、ヒカルとレイのカップルが営巣し、雛が3羽誕生しているとのことでしたが、残念ながら1羽間引かれてしまったようです。 新たに人工巣塔が2基加…

本日も黒浜沼周辺(アリスイ、ツミなど)

日の出緑地では、シジュウカラが一生懸命に巣材を集めていました。 葦原のオオジュリン。 よく見かけるようになったトビ。鉄塔に2羽、いくらカラスがモビングしても知らん顔でした。 左の方にもう1羽いたのですが。 逆光ですが、アリスイ。 田んぼのヒバリ…

部分白化のツグミがいました!

いつものコースを一回りしてきました。 例年なら、高校前の林にシメが群れでいるのですが、道路工事が始まってから群れを見ることがなくなりました。 元荒川沿いをはじめ、どういうわけか、オオジュリンは♀のみになりました。 川にはヒドリガモ、コチドリが…