karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

元荒川沿いで猛禽を探してみました。コチョウゲンボウ?

天気もまあまあだったので、本日は猛禽を探してみることにしました。場所は元荒川沿いの田んぼです。途中の下沼周辺でノスリを発見。

f:id:karate-knd5:20210204164308j:plain

近くに行こうとしたら飛ばれてしまいました。

しばらく待っていると、こちらに向かってくるのはチョウゲンボウ

f:id:karate-knd5:20210204164438j:plain

いや、どうやらハヤブサの若のようです。

f:id:karate-knd5:20210204164527j:plain

川向うの鉄塔に止まりました。

f:id:karate-knd5:20210204164639j:plain

f:id:karate-knd5:20210204164709j:plain

飛び出し

f:id:karate-knd5:20210204164753j:plain

お腹はいっぱいのようですね。

f:id:karate-knd5:20210204164830j:plain

頭上をかもめが通過。

ハヤブサが戻ってきたのかと思ったら、どうやら違うようです。

f:id:karate-knd5:20210204164957j:plain

コチョウゲンボウのように見えるのですが、どうでしょうか?

f:id:karate-knd5:20210204165053j:plain

尾羽根もハヤブサとは違うように見えます。

f:id:karate-knd5:20210204165133j:plain

コチョウゲンボウでしたら、ここでは初見です。

黒浜沼に戻ります。途中の田んぼではタヒバリカシラダカカワラヒワの群れが見られました。

f:id:karate-knd5:20210204165243j:plain

葦を刈ってからクイナの出が悪くなったような気がします。

f:id:karate-knd5:20210204165403j:plain

f:id:karate-knd5:20210204165433j:plain

タシギがほたるの里に飛び込んできましたが、親子連れが来たのですぐ飛び立ちました。

f:id:karate-knd5:20210204165535j:plain

隠れるのがうまいですね。

おまけ。

f:id:karate-knd5:20210204165623j:plain

f:id:karate-knd5:20210204165701j:plain

逆光です。