karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ベニマシコの♂、♀に訂正します。

1月3日に見た赤みの薄いベニマシコは、メスに訂正します。赤みが薄い♂のベニマシコがいるという情報と、他のブログでも♂としている方がいましたので、惑わされました。ここ2,3年の黒浜沼のベニマシコと比べても、♂というには無理があると思いますので訂正します。

f:id:karate-knd5:20210227111140j:plain

1月4日に今年初の鳥見としてアップした画像です。胸の縦スジもはっきりしていますし、今から見れば、どう見てもメスですね。

時期が早かったので、こういう♂の個体もいるかという願望から判断が鈍りました。

一昨年、黒浜沼で見たメスとほとんど同じですね。

f:id:karate-knd5:20210227115003j:plain

f:id:karate-knd5:20210227114746j:plain

雄雌並べれば一目瞭然。

f:id:karate-knd5:20210227122751j:plain

違う時期のカップル。

f:id:karate-knd5:20210227122855j:plain

f:id:karate-knd5:20210227122917j:plain

一昨年、中学校のそばにいました。3月に入ってもう帰るころだったと思います。

以前は、黒浜沼でもきれいな個体もいましたが、最近は見かけません。

f:id:karate-knd5:20210227123208j:plain

これも黒浜沼です。♂には胸の縦スジがありません。

夏になるともっと赤くなります。

f:id:karate-knd5:20210227123301j:plain

こちらは4年前、北海道網走で撮影したものです。

f:id:karate-knd5:20210227123405j:plain

このときベニマシコのさえずりを、初めて聞きました。

f:id:karate-knd5:20210228172917j:plain

♀に訂正しましたので、今シーズンは黒浜沼でベニマシコの♂を見ていないことになります。