karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2週間ぶりの黒浜沼。

このところ、悪天候や強風だったりして、鳥見から遠ざかっていました。約2週間ぶりの黒浜沼です。冬鳥もほとんどいないと思っていましたが、意外と残っていました。

黒浜公園のサッカー場わきの桜が満開です。

f:id:karate-knd5:20210323160109j:plain

f:id:karate-knd5:20210323160146j:plain

花粉で嘴がまっ黄色です。

f:id:karate-knd5:20210323160319j:plain

f:id:karate-knd5:20210323160358j:plain

日の出緑地では、シロハラが1羽だけ残っていました。

f:id:karate-knd5:20210323160444j:plain

中学校わきのブッシュには、まだかなりの数のアオジ

f:id:karate-knd5:20210323160607j:plain

黒浜沼にはジョウビタキ♀のほか、オオジュリンも残っていました。

f:id:karate-knd5:20210323160749j:plain

f:id:karate-knd5:20210323160818j:plain

頭部が黒くなっていませんので、♀でしょう。

f:id:karate-knd5:20210323161030j:plain

アリスイの声も聞こえてきましたが、見つかりませんでした。

上空に、猛禽。かなり白っぽい、ハイタカでしょう。

f:id:karate-knd5:20210323161223j:plain

f:id:karate-knd5:20210323161306j:plain

腹に縦スジがあるので幼鳥ですね。

f:id:karate-knd5:20210323161401j:plain

f:id:karate-knd5:20210323161449j:plain