karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

プチ遠征第二弾①オオルリのバトル

松戸ナンバー、品川ナンバー、横浜ナンバー、大宮ナンバーのカメラマンばかりか、若いカップル、ヤングファミリー、普段は森に来ない人たちもやってきて、森は大賑わいでした。2年前のGWでも、こんなに人が多くなかったと思います。

どんぐりの池に続く沢はコルリ狙いのカメラマンが並んでいました。見たという人もわずかにいましたが、ほとんどのカメラマンが空振りでした。人が来ない朝早い時間でないと難しいようです。

ただ、ムササビが撮影できて、それだけでも満足と言っていました。

ムササビは撮りに向かいませんでしたが、オオルリのバトルが見ることができました。ものすごい勢いで何かが飛んできたかと思ったら、1羽のメスをめぐって2羽のオオルリがバトル。

f:id:karate-knd5:20210505073839j:plain

右上のオスの表情は、敵意むき出しです。

f:id:karate-knd5:20210505074005j:plain

f:id:karate-knd5:20210505074041j:plain

f:id:karate-knd5:20210505074112j:plain

f:id:karate-knd5:20210505074151j:plain

他のオスを追いかけて、メスが置き去りです。

f:id:karate-knd5:20210505074326j:plain

逆光で色が出ません。

日光ではキビタキが少なかったでしたが、ここはキビタキだらけです。