karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2年前の栃木県民の森で。

この季節、最高のポイントのひとつが栃木県民の森でしょう。公共の交通機関がなく、なかなか気軽に行ける場所ではありませんが、ちゃんと紹介していなかったので、ちょうど2年前の5月13日に訪れたときの鳥たちを改めて紹介します。

f:id:karate-knd5:20210513081618j:plain

今は、この辺りの杉を切ってしまったので、なんとも言えません。

そのため昨年は、ここではなく、この周辺にある違うポイントに行きました。3羽の雛が誕生していました。

f:id:karate-knd5:20210513082158j:plain

なかなか、こういう角度でサンショウクイを撮影できるところは少ないと思います。

f:id:karate-knd5:20210513082256j:plain

今年も日光、軽井沢でサンショウクイを見ましたが、木のてっぺんで、下から見上げるしかありませんでした。

f:id:karate-knd5:20210513082408j:plain

定番のキビタキオオルリも、この角度から撮影できます。

f:id:karate-knd5:20210513082536j:plain

f:id:karate-knd5:20210513082557j:plain

f:id:karate-knd5:20210513082624j:plain

f:id:karate-knd5:20210513082659j:plain

f:id:karate-knd5:20210513082725j:plain

f:id:karate-knd5:20210513082749j:plain

オオルリの♀も。

f:id:karate-knd5:20210513082813j:plain

f:id:karate-knd5:20210513082853j:plain

コサメビタキ

f:id:karate-knd5:20210513082930j:plain

キセキレイ

f:id:karate-knd5:20210513082957j:plain

エナガ

f:id:karate-knd5:20210513083026j:plain

コゲラ

目の前に現れてすぐ姿を消してしまったのでクロツグミだけは撮影を逃しました。それだけが心残りでしたが、大満足の鳥見でした。

今年も、行けるといいのですが。