karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

神社のフクロウ

そろそろヒナが誕生してもいい頃だと思い、行ってみましたが、毎年あるはず三脚も、カメラマンもいません。宮司さんにお聞きしたら、今年は残念なことにフクロウのヒナは誕生しなかったとのこと。親も10日あたり前に森に姿を消したそうです。

昨年は巣立ちに間に合わず、今年こそはと思っていたのですが、リベンジならず残念。

なので、近くの神社でアオバズクを探してみました。

f:id:karate-knd5:20210520140104j:plain

たぶん、もう1羽が抱卵中なのでしょう。どこを探しても見当たりません。邪魔になるので、短時間で切り上げることにしました。

f:id:karate-knd5:20210520140504j:plain

f:id:karate-knd5:20210520140538j:plain

ホウホウと鳴いて、サービスもしてくれました。

f:id:karate-knd5:20210520140656j:plain

ノドを膨らませて鳴きます。

f:id:karate-knd5:20210520140749j:plain

こんな仕草も見せてくれました。

f:id:karate-knd5:20210520140836j:plain

f:id:karate-knd5:20210520140859j:plain

f:id:karate-knd5:20210520140927j:plain

「もう、いいだろ。十分サービスしたんだよ」

元気なヒナが無事誕生することを祈っています!

PS:地元バーダーによると、昨年はカメラマンが長い間陣取り、親がヒナに餌を運べず、困っていたとのこと。そういうことはないようにしたいですね。