karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ツミの若

公園にアオバズクがいるとの情報があったので、さっそく覗いてみました。10日くらい前から鳴き声を聞いていたが、2,3日前に雷があってからは鳴き声が聞こえなくなったとのこと。

しばらく探してみましたが、発見できず。営巣している痕跡もありませんでした。

何やら鳥がやってきたので、双眼鏡を覗いてみたらヒヨドリでした。ですが、その横にもう少し大きな鳥がいます!

後ろ姿なので、よくわかりません。

f:id:karate-knd5:20210603044835j:plain

羽繕いしています。

鳩でも、なさそう。ちらっと顔が見えました。

f:id:karate-knd5:20210603044957j:plain

ツミ?

f:id:karate-knd5:20210603045057j:plain

ツミのようですが、雌雄は?

最初は、上面の羽の色から♀だと思いました。

f:id:karate-knd5:20210603045332j:plain

その場では決め手がはっきりしません。

正面を向いてくれれば、はっきりするのですが。虹彩と上面の羽色、顔に白い斑点があることから、♂の若と判断しましたが、どうでしょうか。

最近は、対象の鳥が少なくなってきたので、トンボや蝶も撮るようになりました。

f:id:karate-knd5:20210603050030j:plain

f:id:karate-knd5:20210603050104j:plain

ルリタテハ

鳥の世界では青い鳥は貴重ですが、図鑑で調べると、どこにでもいる蝶のようです。それにしても左の羽がボロボロのようで、痛々しいですね。