karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

仲睦まじいニュウナイスズメ

鳥枯れですし、天気も芳しくないので、在庫から失礼します。

画質も良くなく、かつピンが甘く、見るに耐えないものですが、ご容赦願います。

2年前に松之山温泉に行ったときのものです。季節は6月下旬です。

松之山から津南に抜ける途中にある津南キャンプ場の薬師湖。湖というよりは池と言ったほうが適切な表現ですが。

f:id:karate-knd5:20210614113614j:plain

ニューナイスズメの♂です。水浴びにやってきました。

f:id:karate-knd5:20210614113903j:plain

♀の前で気持ちよく水浴び。

f:id:karate-knd5:20210614114025j:plain

♀に何やら言っています。

f:id:karate-knd5:20210614114125j:plain

「水浴び、気持ちいいよぉ」とでも言っているのでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210614114233j:plain

今度は、♀が何やら言っています。

f:id:karate-knd5:20210614114350j:plain

f:id:karate-knd5:20210614114435j:plain

仲いいですね。

f:id:karate-knd5:20210614114523j:plain

とにかく、この日は暑い日で、木陰で休んでいたアカゲラも、この状態です。そうとうバテ気味ですね。

f:id:karate-knd5:20210614115441j:plain

 このときはブッポウソウとチゴモズが目的で松之山温泉に行きました。今年はブッポウソウの繁殖はどうなのでしょうか。ブッポウソウは他のエリアでも見られますが、チゴモズといえば、確実なのはここですね。