karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

今年は期待薄、アカショウビン

青いブッポウソウと赤いアカショウビンが一度に見られると期待していたのですが、今年は難しいようです。

十二湖の方も、残雪が多かったせいか、池の水かさが高く、アカショウビンの出が悪いようです。水かさが高くても、モリアオガエルさえ多くいれば影響ないような気がしますが、どうなのでしょうか。

昨年6月の十二湖の在庫から。

 

f:id:karate-knd5:20210616065112j:plain

f:id:karate-knd5:20210616065347j:plain

f:id:karate-knd5:20210616065500j:plain

f:id:karate-knd5:20210616065521j:plain

木にぶつけてモリアマガエルを気絶させます。

f:id:karate-knd5:20210616065742j:plain

f:id:karate-knd5:20210616065834j:plain

f:id:karate-knd5:20210616065904j:plain

もう充分だと思うのですが。自分では食べず、♀のところに運びます。ときどき♀のキロロという鳴き声がこだまします。呼んでいます。

f:id:karate-knd5:20210616070143j:plain

すぐ下の水たまりでは、キビタキの幼鳥でしょうか。水浴びにやってきました。

f:id:karate-knd5:20210616070323j:plain

わかりますか?

f:id:karate-knd5:20210616070419j:plain

キセキレイですね。

オシドリもやってきました。

f:id:karate-knd5:20210616071026j:plain

♀です。

f:id:karate-knd5:20210616071053j:plain

こちらは♂。

裏磐梯でご一緒した知人が、この週末にダメ元で十二湖に行くと言っていました。車で弾丸ツアーでしょうが、頭が下がりますね。