karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

森の宝石ブッポウソウ

裏磐梯では、ブッポウソウの給餌行動が始まったようです。抱卵が終わり、雛が誕生したのではないかと思われます。行こう行こうとは思いつつも、なかなか天候と都合が合いません。

数少ない在庫(松之山)からになります。

f:id:karate-knd5:20210623180506j:plain

f:id:karate-knd5:20210623180601j:plain

姿は森の宝石と言われるだけあってきれいですね。

ちなみに、仏法僧とは鳴きません。そうなくのはコノハズクで、仏法僧の鳴き声は「ゲッ、ゲッ」です。

f:id:karate-knd5:20210623181201j:plain

f:id:karate-knd5:20210623181325j:plain

左にいたのは♀だと思います。番いだったのですが、枝被りで残念!

f:id:karate-knd5:20210623181457j:plain

f:id:karate-knd5:20210623181542j:plain

f:id:karate-knd5:20210623181606j:plain

バーダーの最新号7月号によれば、西日本(岡山、広島、鳥取)では個体数が回復しているそうですが、東日本(長野、新潟)では個体数が少ない状態から回復する兆しがないとありました。原因は不明とのことです。

ブッポウソウは一夫二妻で繁殖することもあり、巣箱のなかに卵が7個あったりするケースもあるそうです。それはそれで、子育てが大変そう。一夫二妻の3羽でしっかり子育てするのでしょうか。見てみたいですね。

最後におまけです。ブッポウソウを撮影していたら、遠くにサシバが現れました。

f:id:karate-knd5:20210623182349j:plain

トカゲをくわえています。

先程ブッポウソウが止まっていた木にウグイスがやってきました。

f:id:karate-knd5:20210624062257j:plain

裏磐梯ブッポウソウ、巣立ちが撮影できるといいのですが。まずは、行かないと話になりません。