karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

初めての伊佐沼

まだ鳥見を始めて5,6年程度ですが、さほど遠いわけではないのに、なかなか足が向かなかったのが伊佐沼です。4年ほど前にレンカクが出たときにも、行く気になれませんでした。気が乗らなかった一番の理由は、水鳥でした。当時は、なぜか水鳥に対して関心がなかったのです。

黒浜沼周辺の田んぼでタマシギやセイタカシギを見るようになって、ハードルが下がってきました。そこで、今回、初の挑戦となった次第です。

ヨシゴイは、すでに黒浜沼で葦に擬態しているところを撮影済みでしたが、やはり飛翔だけは抑えておきたいと思ったからです。

車ならあっという間でしょうが、私の場合は、南古谷駅から輪行です。

f:id:karate-knd5:20210714091309j:plain

大股開きのヨシゴイ。胸の縦縞が見えないので♂ですね。


嘴がピンクになっているのは婚姻色です。

f:id:karate-knd5:20210714041310j:plain

ヨシゴイならではのポーズです。こちらは胸に5本の縦縞があるので♀です。

f:id:karate-knd5:20210714041451j:plain

頭部に濃紺色があるので♂の可能性が大です。羽の模様からジュニアでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210714041922j:plain

f:id:karate-knd5:20210714041957j:plain

f:id:karate-knd5:20210714042043j:plain

f:id:karate-knd5:20210714042119j:plain

さすが水鳥のメッカ、個体数が多いのにびっくりしました。

f:id:karate-knd5:20210714042233j:plain

飛び出しをじっと待っていたのですが、我慢できず、ピンあまになってしまいました。

f:id:karate-knd5:20210714042338j:plain

ピンあまの続き。

f:id:karate-knd5:20210714042447j:plain

f:id:karate-knd5:20210714042521j:plain

どうにかピントも合ってきたようです。

f:id:karate-knd5:20210714042639j:plain

f:id:karate-knd5:20210714042714j:plain

f:id:karate-knd5:20210714042747j:plain

当初はカメラをシングルポイントのままだったことに気づかず、なかなかピントが来ないのでイライラしていました。コンティニュアスにしてから、なんとかなりました。凡ミスでした。