karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

黒浜沼周辺

今年は、タマシギは黒浜沼の田んぼに営巣してくれないのでしょうか。6月3日に今季初のタマシギを一度見て以来、まったく気配がありません。

江ヶ崎の田んぼにいたのはコチドリ一家です。3羽いましたが、幼鳥は1羽のみのようです。

f:id:karate-knd5:20210720045133j:plain

まだリングが黄色くなっていませんね。

f:id:karate-knd5:20210720045227j:plain

2羽が付かず離れずして行動していました。

左の1羽が親の♀かもしれません。

近くを車が通ったので、飛ばれてしまいました。

f:id:karate-knd5:20210720045546j:plain

f:id:karate-knd5:20210720045627j:plain

笹山に向かう途中の農道に、ヒバリがいました。

f:id:karate-knd5:20210720045753j:plain

ヒバリも、この気温は堪えるようです。

f:id:karate-knd5:20210720045839j:plain

笹山近くに、コチドリ。別の個体だと思います。

f:id:karate-knd5:20210720050021j:plain

こちらも幼鳥ですね。今年はとうとう、残念ながらヒナの姿を拝めませんでした。

f:id:karate-knd5:20210720050102j:plain

大中のサギに混じってアマサギがいました。

f:id:karate-knd5:20210720050234j:plain

全部でアマサギは3羽確認できましたが、さすがに婚姻色の個体はいません。

諦めて、ほたるの里のトンボを覗いてみることにしました。

f:id:karate-knd5:20210720050430j:plain

ホソミイトトンボ(30〜38mm)よりさらに小さいアジアイトトンボです。

全長24〜33mm程度しかありませんので、目を凝らしてみないと見逃してしまいます。

f:id:karate-knd5:20210720050933j:plain

こちらは、チョウトンボ。

f:id:karate-knd5:20210720051037j:plain

f:id:karate-knd5:20210720051108j:plain

ショウジョウトンボ♂です。

f:id:karate-knd5:20210720051200j:plain

シオカラトンボです。

f:id:karate-knd5:20210720051310j:plain

f:id:karate-knd5:20210720051351j:plain

トンボや蝶、花でお茶を濁すパターンが続いています。