karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

タマシギの♂が抱卵?

いつも田んぼに、タマシギのペアがいません。いたのは♂だけです。いよいよ別行動期間に入って、♂による抱卵が始まったようです。

f:id:karate-knd5:20210811143611j:plain

f:id:karate-knd5:20210811143632j:plain

Uさんが巣があるというので、探しましたが、当初イメージしていたのとまったく異なりました。これなら、他の田んぼでも見た記憶があります。

巣のなかまで見えませんので、卵は確認できませんでした。

♀は新たな相手を探しに出かけたようです。

移動の途中で、ホシゴイが小川に降りました。

f:id:karate-knd5:20210811144032j:plain

新たな田んぼで、タマシギを発見。

f:id:karate-knd5:20210811144122j:plain

こちらの田んぼでも営巣が期待できますね。

アマサギが2羽残っていました。

f:id:karate-knd5:20210811144234j:plain

タマシギの巣は複数ありますので、9月初めにはヒナを連れた♂の姿が見られると思います。楽しみです。