karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ダイゼン、ムナグロの幼鳥?

タマシギを確認していたら、シギが元荒川のほうの休耕地に降りたので、行ってみました。

タシギではありません。ムナグロ? いやダイゼン? いずれかの幼鳥であることは確かです。

この季節にムナグロがいるのでしょうか。ダイゼンは昨年の8月に「ピューイ」と鳴きながら上空を飛んだのを撮影しているので、ダイゼンの可能性が大です。

f:id:karate-knd5:20210819162047j:plain

f:id:karate-knd5:20210819162123j:plain

f:id:karate-knd5:20210819162238j:plain

f:id:karate-knd5:20210819162305j:plain

ぱっと見はムナグロですね。

図鑑を見ると、ジュニアの色味は互いによく似ているとあります。上面の黄色味が少なく、黒色が多いことからダイゼンのジュニアではないでしょうか。

決定的な違いは後趾の有無。あればダイゼンですが、残念ながら見えません。

もうひとつは嘴だそうです。太くて長く、頑丈そうなのがダイゼン、細いのがムナグロとのこと。

いずれにしても悩ましい。黄色味が少ないのと、嘴から、とりあえずダイゼンとさせていただきました。

f:id:karate-knd5:20210819164341j:plain

タマシギの♂のみです。

♂の抱卵期間に入ったようです。人の気配を察知すると、慌てて巣から離れます。可哀相なので、すぐにその場から立ち去るようお願いします。

タシギが5羽ほど確認できました。すぐに飛ばれてしまいましたが。

f:id:karate-knd5:20210819164704j:plain

f:id:karate-knd5:20210819164724j:plain

f:id:karate-knd5:20210819164745j:plain

f:id:karate-knd5:20210819164803j:plain

いつもの畦にイソシギも確認できました。

f:id:karate-knd5:20210819165056j:plain

コチドリもピーオと鳴きながら、飛び回っています。10羽弱はいますね。

f:id:karate-knd5:20210819165215j:plain

f:id:karate-knd5:20210819165237j:plain

f:id:karate-knd5:20210819165300j:plain

f:id:karate-knd5:20210819165326j:plain