karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

サシバの渡り②

黒浜沼に移動して、ミサゴを待ちます。

f:id:karate-knd5:20210908035255j:plain

蜘蛛の糸にからまったギンヤンマ。命の循環です。

ゴルフ場の上空に猛禽が現れました。

f:id:karate-knd5:20210908035448j:plain

翼指が5本、確認できますのでサシバですね。

f:id:karate-knd5:20210908040145j:plain

羽の裏面の模様から、笹山でみた個体とは別だとわかります。

f:id:karate-knd5:20210908035659j:plain

もう1羽、現れました。

f:id:karate-knd5:20210908035737j:plain

まるで2羽で、遊んでいるよう。コミニュケーションの一種でしょうか。

f:id:karate-knd5:20210908040104j:plain

いつの間にか、どこからか、もう1羽が現れました。不思議ですね。

f:id:karate-knd5:20210908040043j:plain

最近、カメラのマウントの接触が悪く、AFが効かない現象に悩まされています。

f:id:karate-knd5:20210908040447j:plain

こんなふうにピントが合いません。しかし、これは何でしょうか?

一瞬で、飛んでいってしまいました。

オナガが群れがやってきましたが、またAFが効かずピントを合わせるのに四苦八苦。

f:id:karate-knd5:20210908040714j:plain

f:id:karate-knd5:20210908040742j:plain

f:id:karate-knd5:20210908040805j:plain

ずっと観察していたタマシギの巣から巣立ったヒナを見たいのですが、なかなかチャンスに恵まれません。2羽、誕生しているのですが。