karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

プチ遠征(多々良沼)

伊佐沼や多々良沼にはなかなか足が向かなかったのですが、今年初めて伊佐沼に行ったこともあり、趣向を変えて多々良沼の行ってみようと思い立ちました。

多々良沼は初めてです。

事前情報はまったくなしの行きあたりばったり、予め多くは期待できないと覚悟していました。

シギチに期待。ですが、水量が多くてとても無理。水抜きは9月25日とのことでした。

3、4日前まではアカガシラサギがいたとの情報もありましたが、すでに抜けたとのことでした。定番のミサゴに路線変更。

わけもわからずにどうしようと思案していたら、地元のバーダーが続々と集まってきましたので、その場をキープ。

聞けば昨日は午前、午後にそれぞれ4回、出現したとのこと。じっと待つことにしたが、結局は1回のみのご登場でした。

f:id:karate-knd5:20210913203856j:plain

f:id:karate-knd5:20210913203920j:plain

f:id:karate-knd5:20210913203947j:plain

f:id:karate-knd5:20210913204013j:plain

一気に突入です。ホバリングから突入にまで、自分の腕では追えません。

f:id:karate-knd5:20210913204207j:plain

しかも後ろ姿です。

f:id:karate-knd5:20210913204255j:plain

f:id:karate-knd5:20210913204318j:plain

f:id:karate-knd5:20210913204345j:plain

f:id:karate-knd5:20210913204411j:plain

f:id:karate-knd5:20210913204452j:plain

4時間で、この1回のみでした。

8時半以降に来た大半の地元バーダーは、一度も姿を拝めなかったのですから、これで良しとするしかありません。

「これに懲りずまた来てください」との励ましのことばを背に受けて、多々良沼を後にしました。

PS:多々良沼へは、館林駅から巡回バスで10分という情報を得たことも、今回足を運ぶ要因となりました。