karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

猛禽日和?

9月24日。ホタルの里を通過しようとしたら、頭上でアリスイが鳴いていました。近くなのですが、葉の茂みに隠れているのか見つかりません。

あれかと思ったら、百舌鳥でした。

f:id:karate-knd5:20210925052613j:plain

ノビタキを探してみましたが、見つかりません。

電線にチョウゲンボウが止まっていました。

f:id:karate-knd5:20210925052730j:plain

頭上に現れたのはオオタカです。成鳥♂はひさしぶりです。

f:id:karate-knd5:20210925052832j:plain

f:id:karate-knd5:20210925052904j:plain

虹彩がオレンジ色なので♂です。

f:id:karate-knd5:20210925052949j:plain

f:id:karate-knd5:20210925053012j:plain

はるか遠くにノスリが出現。渡りでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210925053115j:plain

f:id:karate-knd5:20210925053153j:plain

f:id:karate-knd5:20210925053136j:plain

ほたるの里から見ていたら、沼の上空を低空で猛禽が飛んできたので、待っていたミサゴかと思い、沼まで飛んでいきましたが、残念。トビでした。

f:id:karate-knd5:20210925053543j:plain

獲物はキャッチしたようです。

f:id:karate-knd5:20210925053611j:plain

チョウゲンボウオオタカノスリ、トビと猛禽4種。昨日からミサゴのダイブを狙っているのですが、惨敗続きです。