karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

シマセンニュウ?

本日は、2個体特定できませんでした。

まず最初が、これです。

f:id:karate-knd5:20210925194105j:plain

てっきりオオヨシキリだと思っていたのですが、尾羽の先端が白いのです。

画像をみてもらった0さんがかつて尾羽根が白いことでシマセンニュウという結論になったという言ってましたが、シマセンニュウの可能性が大です。

f:id:karate-knd5:20210925195505j:plain

足の色がピンクならセンニュウで決定なのですが、鉛色なので悩みます。

f:id:karate-knd5:20210925195813j:plain

もうひとつ、頭を抱えてしまう個体があります。最初はカラスだと思って気に留めていませんでしたが、どうやらカラスではないと思ってシャッターを押したのですが、後ろ姿でした。

f:id:karate-knd5:20210925200011j:plain

f:id:karate-knd5:20210925200030j:plain

褐色の横縞模様があるので、ハイタカかツミだと思うのですが、定かではありません。

PS:肝心なのを忘れていました。渡りばかり気にしていたので、低空を飛んでくるサシバが頭のなかからすっぽり抜け落ちていました。大きさから言ってもサシバですね。

 

黒浜沼にはアオサギが11羽、コガモが群れでいましたが、急に騒がしくなりました。

f:id:karate-knd5:20210925200332j:plain

f:id:karate-knd5:20210925200408j:plain

後から現れたのが猛禽です。枝被りではっきりしませんが、オオタカが狩りに現れたようです。

f:id:karate-knd5:20210925200550j:plain

こちらはトビ。

f:id:karate-knd5:20210925200651j:plain

ミサゴは現れませんでした。

PS:大御所に問い合わせたところ、第一回冬羽に換羽中のオオヨシキリとのことでした。若は上面の褐色みが強く、下面の色も濃いそうです。また、尾羽の先端が白いのも普通だという返答でした。

シマセンニュウ(全長16cm)にしては大ぶりです。サイズ的にはやはりオオヨシキリ(全長19cm)です。お騒がせしました!

以上、ご報告です。