karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ハイイロチュウヒ塒入りの下見

前回、渡良瀬遊水地を訪れたとき、センターの人からハイイロチュウヒの情報を得たので、下見に行ってきました。

これまでハイチュウ狙いのときは、いつも野木から入って狩りから帰ってくるところを狙うスタイルだったので、塒(ねぐら)入りのポイントはまったくわかりません。藤岡から渡瀬運動公園に出て、渡良瀬川まで南下し、カントリークラブの北側を一周して探すことにしました。

f:id:karate-knd5:20211125043541j:plain

渡瀬運動公園から出ると広大な葦原が広がっています

奥に見えるのが筑波山です。渡良瀬川まで出て、カントリークラブ沿いを戻ることにしました。ところどころカメラマンがいましたが、ポイントを決めかねます。

f:id:karate-knd5:20211125044055j:plain

コウノトリです。

4羽いましたが、まったく動く気配がないので、証拠写真を撮って、すぐに移動しました。

ちょっとした池にカモ、カンムリカイツブリがいたので、ここに陣取ってみます。

f:id:karate-knd5:20211125044540j:plain

待つ間に水鳥を撮ってみます。

f:id:karate-knd5:20211125044654j:plain

カンムリカイツブリ

f:id:karate-knd5:20211125044729j:plain

f:id:karate-knd5:20211125044828j:plain

ハシビロガモ

f:id:karate-knd5:20211125045002j:plain

ヨシガモ

遥か彼方の運動公園方面にチュウヒが現れました。

f:id:karate-knd5:20211125045146j:plain

遠いですね。

f:id:karate-knd5:20211125045225j:plain

f:id:karate-knd5:20211125045248j:plain

限界まで拡大してみました。

残念ながらハイイロチュウヒではありませんね。

f:id:karate-knd5:20211125045422j:plain

こちらはどうでしょうか?

f:id:karate-knd5:20211125045501j:plain

腰が白く、ハイイロチュウヒ♀?

f:id:karate-knd5:20211125045559j:plain

f:id:karate-knd5:20211125045733j:plain

f:id:karate-knd5:20211125045811j:plain

f:id:karate-knd5:20211125045934j:plain

限界まで拡大してみると。

f:id:karate-knd5:20211125050016j:plain

ハイイロチュウヒ♀だと思います。

このあとは、チュウヒが現れただけでした。

f:id:karate-knd5:20211125050233j:plain

f:id:karate-knd5:20211125050500j:plain

f:id:karate-knd5:20211125050530j:plain

f:id:karate-knd5:20211125050603j:plain

f:id:karate-knd5:20211125050630j:plain

どれもこれも遠すぎです。近くを飛んでくれることはありませんでした。

目当てのハイイロチュウヒ♂は出てくれませんでしたが、日が落ちる前に退散しないと大変なことになるので、これにて終了です。

なにせ、最寄り駅までは自転車なので。あくまで下見ということでご了承ください。