karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

鳥見日和?

ちょっと風はあるものの、鳥見日和です。

まずは、ここ数年必ずやってきたルリビタキのポイントの確認です。昨年は12月4日に番いでやってきたのですが、今年はいまだに姿を確認できていません。

周辺も探してみましたが、見つけることはできませんでした。やはり、道路工事が原因でしょうか。

黒浜沼に移動。木の葉が落ちて、鳥が探しやすくなりました。

f:id:karate-knd5:20211209154317j:plain

シメ。枝のなかにいても簡単に確認できます。

神社のイチョウの木にツグミが5羽。

f:id:karate-knd5:20211209154522j:plain

ピンぼけです。

ベニマシコも発見できないので、元荒川に移動します。

f:id:karate-knd5:20211209154655j:plain

元荒川周辺を縄張りとしているノスリ

移動の途中、黒浜沼方面から猛禽が飛んできました。チョウゲンボウかなと思ったら、ハイタカでした。

f:id:karate-knd5:20211209154842j:plain

f:id:karate-knd5:20211209154907j:plain

元荒川沿いの木に止まったようですが、そこまで戻る気がしません。

下沼のお気に入りの木に止まっている、いつものノスリ

f:id:karate-knd5:20211209155111j:plain

チョウゲンボウは、こちらの電線に止まっていました。

f:id:karate-knd5:20211209155159j:plain

f:id:karate-knd5:20211209155255j:plain

f:id:karate-knd5:20211209155317j:plain

f:id:karate-knd5:20211209155403j:plain

f:id:karate-knd5:20211209155430j:plain

近くにキジのメスがいたので、撮影してみました。

f:id:karate-knd5:20211209165206j:plain

沼にはバンの幼鳥が。

f:id:karate-knd5:20211209165301j:plain

帰りに、もう一度、ルリビタキのポイントを確認。ルリビタキはいませんでしたが、メジロが残りの柿をついばんでいました。

f:id:karate-knd5:20211209165441j:plain

コゲラもやってきました。

f:id:karate-knd5:20211209165516j:plain

目当ての鳥には会えませんでしたが、まぁまぁ楽しめました。