karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

凍結に注意しながらの探鳥

本来なら雪景色のなかの探鳥といきたかったのですが、寒さに怖気づいて本日の探鳥となりました。それでも、ところどころ凍結していて、気を緩めることはできません。

元荒川はパスして、黒浜沼だけにしました。

f:id:karate-knd5:20220108194055j:plain

ジョウビタキ

続いてカシラダカ

f:id:karate-knd5:20220108194153j:plain

オオジュリン

f:id:karate-knd5:20220108194246j:plain

オナガ

f:id:karate-knd5:20220108194320j:plain

本日、姿だけは3回見ましたが、すぐ葦のなかに潜り込んで撮影できなかったのがクイナ。例年ならば、惜しげもなく姿を見せてくれたのですが、今シーズンはなぜか警戒心が強いようです。

アリスイも個体数が少ないようです。一瞬だけ鳴いて、葦原に潜り込んでしました。

f:id:karate-knd5:20220108194906j:plain

しかも後ろ姿です。

上空には何度かハイタカが現れましたが、かなり高度が高く、いまひとつの写真になってしまいました。

f:id:karate-knd5:20220108195157j:plain

f:id:karate-knd5:20220108195225j:plain

f:id:karate-knd5:20220108195248j:plain

f:id:karate-knd5:20220108195311j:plain

f:id:karate-knd5:20220108195339j:plain

f:id:karate-knd5:20220108195404j:plain

ハイタカの♂ですね。

帰り道で出会ったシメ。

f:id:karate-knd5:20220108195512j:plain

今年こそは何の気兼ねなく遠征に行けると思っていたのですが、何やら怪しげな雰囲気となりつつあるようです。