karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ミヤマホオジロ求めてプチ遠征(K山公園)

数年前に筑波山で見かけて以来、姿を拝んだことがないミヤマホオジロ。今年こそはと思い、プチ遠征に出かけました。K山公園は初めてで、勝手がわかりません。地元バーダーに聞いても、見かけたことがないとのこと。

第1鳥さん発見。マヒワ!かと思いきや、メジロでした。空中で虫を捕まえようとしているので、メジロの飛翔を撮影してみました。

f:id:karate-knd5:20220117063157j:plain

f:id:karate-knd5:20220117063218j:plain

凍った池の上にキセキレイ

f:id:karate-knd5:20220117063447j:plain

一瞬クロジかなと思ったのですが、すぐ飛ばれてしまい、その後はヤマガラだけでした。

f:id:karate-knd5:20220117063646j:plain

今季初のルリビタキ♂。

f:id:karate-knd5:20220117063844j:plain

急に現れたので、あわてて三脚にカメラを設置。不完全だったらしく、カメラを落としてしまいましたが、大きな音に驚いてルリビタキはいなくなるわ、早々にカメラが故障かなと真っ青に。なんとかカメラが無事でホッとしました。

f:id:karate-knd5:20220117064257j:plain

ここのルリビタキは人をまったく怖がらず、じっとしているとどんどん近寄ってきます。フレームアウトを量産してしまいました。

f:id:karate-knd5:20220117064725j:plain

↑リサイズだけでノートリミングです。

f:id:karate-knd5:20220117064916j:plain

f:id:karate-knd5:20220117072400j:plain

f:id:karate-knd5:20220117073502j:plain

 


f:id:karate-knd5:20220117072514j:plain

個体数としてはアオジがいちばん多いですね。

f:id:karate-knd5:20220117072620j:plain

冬鳥の常連、シメ、ビンズイも。

f:id:karate-knd5:20220117073051j:plain

f:id:karate-knd5:20220117073132j:plain

f:id:karate-knd5:20220117073202j:plain

アトリも一瞬だけ顔を出してくれました。

f:id:karate-knd5:20220117073247j:plain

f:id:karate-knd5:20220117111949j:plain

池の氷も溶けてきました。

f:id:karate-knd5:20220117073540j:plain

f:id:karate-knd5:20220117073640j:plain

f:id:karate-knd5:20220117073709j:plain

f:id:karate-knd5:20220117073745j:plain

ミソサザイが一瞬だけ姿を見せてくれましたが、カメラを向けた瞬間、どこかに消えてしまいました。ウグイスもあちこちで見られましたが、撮影できる状態ではありません。

その後は、ジョウビタキ♀が現れただけで、終了となりました。

f:id:karate-knd5:20220117074024j:plain

ミヤマホオジロには再挑戦します。筑波山にいくしかないかも。