karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

換羽中のオオジュリン

黒浜沼ではモズがつがいで行動する姿がよく見受けられます。

アリスイを発見しましたが、枝被り。場所を変えようとした瞬間に飛ばれてしまいました。

元荒川沿いでは、オオジュリンが5〜6羽で群れて行動していました。♂は換羽中で、頭が黒くなってきました。

真正面から見ると…。

♀のほうは変わりません。

♀は顎線がちょっとだけ黒くなるだけです。
北海道、一部の東北で繁殖。シーズンになると、囀る姿がよく見かけられます。

在庫から。北海道にて。

今年こそは北海道にいけるといいのですが。

新緑に映えるホオジロ

桜が満開です。桜がらみはヒヨドリだけでした。

うちのマンションの垣根にいたカワラヒワ

ちらほらと渡りのサシバ情報が聞こえてきます。

夏鳥の到着も間近なようです。