karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

今季初のムナグロ

3度目の正直です。ようやくムナグロに会えました。今季初です。

まずは、いつものサシバにご挨拶。

♀です

 

鳴きながら飛んでいました。

ムナグロを探しに行きます。水が入った田んぼにいれば、すぐ見つかるのですが。

草と土、水が保護色となって、なかなか見つけづらい。

10羽足らずの群れでした。

ムナグロに混じってコチドリタヒバリもいました。

タヒバリ

元荒川でコムクドリを探してみましたが、ダメでした。

アカハラですね。いわゆる冬鳥のアカハラオオアカハラ)ではなく、夏鳥アカハラだと思います。

黒浜沼に戻ります。

ムナグロの本隊がやってくるのはこれからでしょう。