karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

トラフズクの雛が巣立ち?

もうそろそろ、トラフズクの雛が巣立ちのころだと思い、様子を見に行ってきました。3羽のうち2羽は巣立ったようで、残りは1羽のみ。

しかし、親も雛もすべて枝被りを余儀なくされて、満足いくカットにはなっていませんが、縄で囲まれて、どこから撮影しても大差はないと判断しました。証拠写真としてお許しください。

到着した時点で、すでに1羽は巣にいませんでした。

枝の隙間からかろうじて1羽の顔を見ることができましたが。

2羽の顔が同時に拝めるのは一瞬です。

このうちの1羽が巣立ちますが、枝被りでどうしようもありません。

このまま上の繁みに異動して見えなくなりました。

親の♀のほうも、肝心な顔に枝が被っています。

隣の木にいた♂も、こうのとおり。

巣立った雛が横一線に並ぶ姿を思い描いていたのですが、程遠い結果となってしまいました。それには、もう少し日にちを要するようです。