karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

やっと天気に恵まれた最終日

早朝に、ログハウス回りを散策していると、キキキと鳴きながら飛んできて、すぐ隣の木に止まりました。f:id:karate-knd5:20220603060357j:image

同じアカでも、こちらはアカゲラです。

朝日も顔を出します。

朝食をとって最後の挑戦に向かいます。

車窓から見た日本のグランドキャニオンと呼ばれる景色。

大池で下車。

本来なら、世界一高速で飛ぶと言われるハリオアマツバメが水面すれすれに飛んでいるはずなのですが。

目的の仲道の池に行きます。先客が数人、昨日と同じ顔ぶれです。豊橋からきたご夫婦、滋賀からやってきた人など、全国から多くのバーダーがやってきます。朝6時から来ているが、まだ1回も現れずとのこと。本日は天気が良いせいか、キョロロと鳴く声が聞こえます。一瞬、アカショウビンが池を横切り、全員がのんびりモードから戦闘モードに変わります。枝に止まってくれません、残念。
イムリミットの12時まで粘りましたが、成果はありませんでした。

大池まで降りてバスを待っていると、前方からアカショウビンの声。だんだん近づいてきます。正面の食堂裏の森まで来ました。姿を探していると、キョロロと泣きながら、こちらに向かって飛んで来ました。顔がはっきり見えましたが、一瞬で頭上を飛び去りました。重いレンズなので手持ちでは同仕様もありません。最後の最後でアカショウビンのサービス、ようやく姿を拝めましたが、「また来いよ」と言われているようでした。

来た電車と同じリゾート白神3号で、秋田回りではなく、新青森経由で帰ります。

途中の千畳敷では15分停車。電車から降りて、千畳敷を歩くこともできます。

たくさんのウミネコ?。

岩の上で営巣しています。

鰺ヶ沢から五所川原の間は、津軽蛇味線生演奏のサービス。

来るときは途中の能代で、バスケットボールに挑戦するサービスもありましたが、リゾート白神はサービス満点ですね。

岩木山とりんご畑に見送られて、十二湖の旅も終了です。

目的のアカショウビンには会えずじまいでしたが、非日常を満喫できました。

2年前のアカショウビンです。