karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

裏磐梯遠征<総集編>

磐梯山

磐梯山には、表磐梯山裏磐梯山がある。

朝焼けの裏磐梯

周囲には至るところにノジコがいるとの話でしたが、見つかりません。

ホオジロがさえずっています。

下の草むらではカワラヒワがお食事中でした。

初日はアカショウビンのポイントの確認と、ノスリの営巣を覗いただけで終了です。

ヒナといえども、立派な猛禽顔になっていますね。

2日目は、4時に宿を出発。

ポイントに降りようとしたらアカショウビンの声。どうやらバッティングしてしまったよう。しばらくは近くに来ない可能性が大です。

池の奥に現れるのはクロツグミだけ。遠いです。

ときどきキョロロが聞こえてきますが、まだ遠いです。

この間、オオアカゲラが遊んでくれました。

2羽いますね。

下は幼鳥のようです。

羽を広げて要求しています。

ようやくキョロロの声が大きくなり待ち鳥出現ですが、最初は池の奥の方で、枝被りでまったく存在が確認できません。この個体は若い♂で警戒心が非常に強く、長い時間滞在してくれないとのことです。右下の白いのがモリアマガエルの卵です。

ようやく目的の鳥を見ることができ、一堂一気に余裕モードに。夕食後の飲みニケーションも盛り上がることでしょう。

3日目。アカショウビンはパスして車で1時間ほどのヤマセミポイントに移動。宿の大広間をお借りして、下を流れる渓流を見下ろします。

ミヤマカワトンボでしょうか?

キセキレイです。

オシドリのヒナ。

裏磐梯ではワンチャンスだけでしたが、坊主にならずホッとしています。今になってようやく十二湖のアカショウビンも活性化したようで、仲道、鶏頭場の池などで長時間楽しませてくれているようです。