karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

超軽量セットで鳥見を再開

首筋、背中の筋肉を痛めてから、重量セットには手が出なくなりました。そこで本体450gのZ50を導入、軽量セットを揃えることにしました。ボデイZ50、ZマウントにFレンズを装着するためのFTZ、それにPFレンズの556+1.4テレコンのセットです。超軽量セットとはいえ、それでも総重量は2kg程度、老体には堪えます。

まぁ、飛びものは無理でしょうね、諦めます。超軽量セットをもって、2週間ほどご無沙汰していたMFを巡回してみました。

まだアマサギが数羽ほど残っていました。

有効画素数2088万ですので、画質がイマイチなのは仕方ありません。

サギくらいの大きさならなんとかなるのではと、飛びものにも挑戦。

飛び出し、飛びつきなら何とかなりそうですが、空中のジシギはAFが迷い追えませんでした。

チュウサギ

今年生まれたジュニアでしょうか。

セイタカシギ、ケリの姿はまだありませんが、タマシギは来ているようです。

今回は、Z50の試運転でした。軽いことは軽いのですが、、、。
なお、よくプチ遠征するところにレンカクが来ているとのことです。ただし水辺ではなく田んぼのなかのようで、イマイチ、テンションが上りませんね。