karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

待ち鳥、まだ来たらず。

今年は昨年と比べて、ジシギが異常に少ないですね。飛んでいる姿も一度しか見ていません。これからでしょうか。

昨年思い切り撮影したので、今年はもういいというわけにはいかないのが貴婦人とも言うべきセイタカシギ

心待ちにしているのですが、まだ来てくれません。

昨年は7月28日は姿をみせてくれました。

水辺に映える鳥ですね。水辺に映えるといえば、レンカクもそうですが、どうやら抜けてしまったようです。

タカブシギ、クサシギ、イソシギ、タシギ、オオジシギ、今年はどうなのでしょうか。

調べてみたら、セイタカシギが来たのはもっと早く7月11日でした。こちらがそのときのもの。確か、幼鳥をつれた家族で5羽だったと記憶しています。

一昨年は7月19日でしたから、もう来てもいいはずなのですが。