karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

やっと会えた、コムクドリ。

いつもコースを1時間ばかり回ってきました。

この定位置でオオタカを見るのは久しぶりです。

虹彩からすると、ちょっと橙がかっているので♂?

笹山の田んぼではサギに混じって1羽だけアマサギがのこっていました。

ムクドリを狙っていたのですが、その横にいたので、ついでにメジロも撮影。

今期初のコムクドリ。春の渡りの時期には会えませんでしたが、やっとこの時期に会うことができました。戻りカツオならぬ、戻りコムクドリ

北の繁殖地で今年生まれた♂の若ですね。

5、6羽の群れでいたのですが、うち何羽がコムクドリなのか確認できずに、飛び去りました。

こちらは通常のムクドリのジュニア。

残念ながら♀は見つけることができませんでした。

いずれにせよ、今期初のコムクドリで、会えずに終わるのかと覚悟していたので、嬉しさもひとしおです。