karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

MFはジシギ1羽のみでした。

夏の猛暑も峠を超えたのか、朝はちょっぴり秋の気配が感じられるようになりました。涼しい時間帯に、MFを回ってみました。

サギの大半は、元荒川沿いの木に集合し、鷺山を形成していました。アカガシラサギが混じっていないかと目を凝らしましたが、残念。

50羽を超えるムクドリの群れに遭遇しましたが、コムクドリは混じっていませんでした。

田んぼにいるのはほとんどチュウサギです。

そばにジシギが1羽だけいました。

笹の模様がないので、タシギではないと思います。

オオジシギかチュウジシギでしょうが、決め手に欠けます。

遠くの空に猛禽の姿を発見しましたが、ミサゴではなく、トビでした。

暑くならないうちに退散することにしました。