karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

今季初のツツドリ

南風が強く、とてもタカの渡りは無理。秋ヶ瀬にコサメビタキが入ったとの情報があったので、もしかしたらコサメビタキやサメビタキが入っているかと淡い期待を抱いてMFに行ってみました。

ほたるの里で2時間ほど待ちましたが、気配はまったくなし。猛禽も飛びません。諦めて帰ろうとしたら、何とツツドリが飛んできました。

今季初です。しかも昨年と違って、すっきりしたところに止まってくれました。急いでカメラを取りに戻り、何とか撮影できました。

昨年は赤色型でしたが。

3度目に距離を縮めたところ、飛ばれてしまいました。もう少しじっくり構える必要があったと反省しました。

シオカラトンボ♂。腹部が黄色なら♀ですが。