karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2年前の思い出。

ちょうど2年前の今日、9月8日のこと。黒浜沼と言っても江ヶ崎あたりですが、たんぼの稲の間に、タマシギが番いでいるのを発見しました。

それが、この写真です。

ところが、しばらくしたら車の音か何かに驚いたのでしょうか、急に田んぼから飛び出したジシギを目にしましたので、わけがわからにままシャッターを切りました。

ファインダーを覗いて撮影しているときは遠かったので、タシギくらいに思っていたのですが…。

以来、永らくタシギだと思っていたのですが、昨年タマシギの繁殖で注目を浴びたのをきっかけに見直しましました。拡大してみると、なんとタシギではなく、♂のタマシギと判明。自分でもびっくりしました。後にも先にも、タマシギの飛翔に遭遇したはこのときだけです。もちろん、♀の飛翔写真も撮ったことがありません。

本日は天気もいまいちなこともあって、終日家にこもっていました。なので、過去写真で失礼しました。