karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

サシバは1羽のみでした。

サシバの渡りを期待していましたが、雲が多く、1羽のみでした。

笹山のタマシギポイントでは先着が1人のみ。6時半から来ているが、まったく姿を現さなかったそうです。

シギが飛んでいたとの話だったので探してみました。

クサシギだと思います

奥の方は、クサシギかイソシギか、この画像では不明です。

2羽ともクサシギでしょう。

3羽います。奥がイソシギか?

これはイソシギですね。

肩の白い切れ込みが決め手です。

左からクサシギ、クサシギ、イソシギの順です。

写真を見せたらクサシギではなく、タカブシギかもしれないという御仁がいたので、決定的な写真を。

左に注目してください。

翼下面が白っぽくありません。黒っぽいのでクサシギです。

頭上にチョウゲンボウが飛んできました。

今年生まれの兄弟かも。

戻る途中でジシギを発見。

ホタルの里でヒタキ類を探しましたが、まだ到着していないようです。

サシバ

遠いので喉の黒線が確認できませんが、翼指が5本なのでサシバで間違いないと思います。胸には縦斑があるのでジュニアでしょう。

あちらこちらに曼珠沙華が咲き出しました。

ノビタキがやってくるのも、もうすぐですね。