karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

サンコウチョウがMFに立ち寄ってくれました!

本日は、サシバ狙いで9時半まで待ちましたが、空振りでした。

待っている間に、目の前の田んぼでセッカを6羽確認できました。

これから巣作りでしょうか。

上空に猛禽が現れましたが、チョウゲンボウでした。

サシバは諦めて、ほたるの里でエゾビタキを探すことにしました。エゾビタキはいませんでしたが、メジロシジュウカラに混じって、一回り大きな鳥を発見。

ヨシゴイは7月に伊佐沼までに行ったにもかかわらず、カメラのボディを忘れて断念。サンコウチョウ毛呂山の情報をもらっていたのですが、ポイントが昨年と違っていたので行く機会を失しました。諦めていたら、ヨシゴイは数日前、そして本日はサンコウチョウのほうからMFにやってきてくれました。

こんなこともあるのですね!