karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

渡良瀬(谷中湖)

そろそろ渡良瀬の谷中湖にミコアイサの♂がきているはず。以前に購入していた2倍テレコンを試す絶好の機会ということで、谷中湖にやってきました。連休翌日はレンタサイクルが休みなので、あえて翌々日にしたのですが、わたらせ自然館が休館。またもや自転車が借りられず、徒歩を余儀なくされました。事前に調べておかなかった自分のミスですね。

重い機材を担いでとても鷹見台までは歩けませんので、谷中湖周りに限られます。

まあ、目的は谷中湖中央に陣取る水鳥を撮影し、2倍テレコンの描写力を試すことにあるので、仕方ありません。

さっそく、20、30m先にミコアイサ。♂が数羽いたのですが、まだ警戒心が強いのか、距離を縮める前に飛ばれてしましました。

こちらは♀です。

オスを求めて移動します。

途中で出会ったイカルチドリ、カケス、エナガ

ようやく本命のミコアイサ

距離があるので、解像感はいまいちですが。

距離は50m以上あると思います。

やや近くにやってきましたが、それでも20mはあると思います。

ミコアイサばかりに気を取られていたら、ミサゴのダイブを逸しました。

後の祭りでした。

気を取り直して歩みを進めると、カワアイサ

今年初のライファーです。

ベニマシコのポイントで、やっと姿を見つけました。

トラフズクのポイントに移動の途中で出会ったホオジロジョウビタキ

例年やってくるのは2月頃で、いやに早いなと思っていたら、どうやら昨年生まれた個体のようです。

ノートリでこれです。2倍テレコンを外しても、フレームに収まりません。

2倍テレコンはややオートフォーカスが遅い感じですが、何とか使えるレベルではないでしょうか。近すぎると、フレームに入れるのに一苦労ですが。

ただし、総量は重くなります。5k以上の機材を抱えて、結局2万歩以上も歩くことになりました。