karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

久しぶりに元荒川

前回、わたらせ自然館が休館でレンタサイクルが借りられなかったので、そのリベンジに出かけようと思っていたのですが、出かける前に確認したところ、またもや本日も休館とのこと。以前は月曜だけの休館でしたが、新たに火曜日も休館になったようです。

しかたないので、MFを散策に切り替えました。

まずは元荒川の常連、ノスリ

川沿いの葦原にオオジュリンを数羽見つけました。ここでよく見るのは帰るときなのですが、逆に来たばかりなのでしょうか。葦の中なので撮影はできませんでした。

その代わり、川沿いの木にカシラダガが止まってくれました。

もう1羽やってきました。

いつの間にか対岸の木に、オオタカの姿が。

元荒川は水鳥も少なく、カルガモカイツブリだけなので帰ることに。

帰路の途中で、ジョウビタキ

家庭菜園の畑にイソヒヨドリ

というわけで、本日は近場でお茶を濁した探鳥でした。