karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

夏鳥第1号は?

昨年も3月中旬には、夏鳥第1号のコチドリが来ていましたので、今年はどうかなと元荒川沿いを覗いてきました。

黒浜沼中央の木にノスリが止まっていましたが、近づいていく途中で飛ばれてしましました。

元荒川沿いではオオタカチョウゲンボウが狩りをしていましたが、いずれも失敗に終わったようです。

休んでいるところをカラスによって邪魔されます。

そろそろオオジュリンの頭部も黒くなってきました。

昨年もそうでしたが、この個体も足環をつけていますね。

ヒドリガモの群れも。

すでに到着しているはずなのですが、探してみてもコチドリは見つかりませんでした。

帰り際にあったカケス。

ツバメの来ていてもおかしくありませんが、見つかりませんでした。