karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

日光小倉山から滝尾古道2

鳥運にはさほど恵まれなかったものの、新緑が眩いほどきれいでした。まるで緑のパレットです。

滝尾古道を登っていくと、すれ違った車に声をかけられました。

運転していたのはハーフの女性とそのご主人らしき人。すぐ上がうちの庭なので、見にきませんかというお誘いでした。

日本人のご主人に案内されてのぼっていくと、庭全面が苔むした広い敷地にマッチした佇まい。ハーフの女性の母親(日本人)とアメリカ人の夫が戦前から所有していたとのこと。

母親が野鳥が好きなので声をかけたようでしたが、現れた母親は何と日光野鳥の会の会長だという話で、会長の推奨は日光植物園が以外と穴場とのこと。ご挨拶だけして、さらに古道を登ることにしました。

針葉樹のてっぺんでオオルリがさえずっていましたが、低い場所に降りてくる気配はなく、どうにもなりません。

一昨年は、古道沿いで眼下にオオルリを何度も発見したのですが、今年はダメでした。

2021年当時は、こんな感じでした。

野生のツツジも綺麗でした。

アオゲラ、こちらは今回のものです。

この日の歩数は1万8000歩でした。