karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

恒例の十二湖遠征

昨年は、ちょっと時期が早かったこともあり、空振りに終わった十二湖遠征のリベンジに行ってきました。初日と最終日はほぼ移動日となりますので、勝負は中日の1日だけというスケジュールです。

青池。バスでやってくるツアー客のほとんどが青池を目指します。

今年の十二湖は、昨年8月の豪雨で通行止めが多く、行ける池が限られています。いつも行くアクセスの良い仲道の池は通行止めとなっています。

ホテルの従業員からの口コミによれば、長池が期待できるということでしたが、直前に会ったホテルお抱えのガイドから鶏頭場の池がいいとのアドバイスがあったので、バス終点のキョロロ物産店まで行き、鶏頭場を覗いて不調であれば長池に行くというルートを選択しました。

8時半ホテル出発。現地はすでに7〜8人の先客がいて、やっと三脚を立てる場所を確保。ほとんどCMは車ですから、朝いちばんでやってきます。なかには、すでに4時から粘っているというご夫婦もいましたが、まだ出ていないということでした。

皆さんの集中力も散漫になり、話が弾んでいるところにお目当ての鳥が登場。

なんの前触れもなしに、そっとやってきました。

さほど枚数を多くとったわけではありませんが、まだ未整理なので、とりあえず第一報ということで。