karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベニマシコ#黒浜沼#野鳥

北本自然観察公園のルリビタキ

モビングされるケアシノスリ

ノスリ

黒浜沼に現れたノスリ。

オオタカとアリスイ

北本自然観察公園#アトリ#ガビチョウ#カシラダカ

11月24日は蓮田市民マラソン大会があったので、久しぶりに北本まで来てみました。目当てのルリビタキには会えませでしたが、今シーズン初のアトリに会えました。

ツーショット

チョウゲンボウとカワラヒワ

黒浜沼のアリスイ

ノスリ

元荒川にて

#金沢市#ルリビタキ#

#ノビタキ#渡り#

蓮田市黒浜沼下沼周辺で、今朝も、会えました。

#渡りのノビタキ

金沢市健民海浜公園野鳥の森

9月26、27日で金沢で野鳥観察。 健民海浜公園では、オオルリやアカショウビン、ムギマキなどが見られたとの地元バーダーの話でしたが、エゾビタキ、コサメビタキにしか会えませんでした。 翌日は七尾の田鶴浜野鳥公園まで足を伸ばしましたが、収穫ゼロ…

10、11日と日光戦場ヶ原に行ってきました。 オオルリ、ミソサザイ、キビタキは声は聞こえるが、 残念ながら姿を拝ませてはくれませんでした。 アオジの幼鳥でしょうか? ノビタキです。まだ巣立ったばかりの幼鳥も。 ビンズイ。 コガラ。 アオゲラとアカゲラ…

ワッカ原生花園からシブノツナイ湖畔

前回(5月下旬から6月初め)初めてワッカ原生花園に来て念願のノゴマに会えたので、今回は花々をバックにノゴマを撮ろうとやってきたのでですが、天候に恵まれず、雨と寒さとの戦いのなかでのバードウォッチングでした。 1日目は小雨と霧。 2日目は雨。…