karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

繁殖の準備に大忙し

先日のコサメビタキに続き、鳥たちは恋の季節、繁殖の時期に入りました。しばらく行っていなかったツミの営巣地ですが、どうやら抱卵しているようで、ひと安心です。 ツミ♂ 抱卵の間、♂は見張りに徹しています。雛が孵るまで、しばし安泰。 ツミは1回に2-5個…

日光小倉山から滝尾古道2

鳥運にはさほど恵まれなかったものの、新緑が眩いほどきれいでした。まるで緑のパレットです。 滝尾古道を登っていくと、すれ違った車に声をかけられました。 運転していたのはハーフの女性とそのご主人らしき人。すぐ上がうちの庭なので、見にきませんかと…

日光小倉山から滝尾古道

ゴールデンウィーク前の恒例行事となった、日光の小倉山から滝尾古道散策。メインはオオルリですが、今年はまだ本隊が到着していないようで、鳴き声も僅かです。運良く発見できても木のてっぺんで、撮影できるように状況ではありませんでした。 なので、一生…

いつもコースを巡回(夏鳥を探して)

あちこちのフィールドで夏鳥の到着を耳にしますが、MFでは姿を見かけません。唯一見かけたのはセンダイムシクイのみ。ただし、じっとしてくれず撮影できませんでした。 畑にいたコチドリ。 この春生まれたばかりなのか、まだ嘴が黄色いモズ幼鳥。 こちらは冬…

ムナグロがMFに到着

19日に、Tさんからムナグロが入ったとの情報をいただきましたので覗いてきました。 十数羽いたようですが、警戒心が強く、近づくことができません。レンズもイマイチ調子が悪い(※1)ようで、思うような写真になりませんでした。 ※1)大気の揺らぎが原因の…

オガワコマドリ

身動き取れない中、枚数だけは撮ってきたので、同じようなカットですが紹介します。 たまには後ろ姿も。 本日は、昨日にもまして賑わっていることでしょう。

手賀沼プチ遠征(オガワコマドリ)

昨年(記憶違いで2021年だったようです)のオガワコマドリは、和歌山県の紀の川でしたのでパスしましたが、手賀沼と聞いては行かざるを得ません。3年ほど前に一度コミミズクで訪れたことがあったので、ハードルが低くなりました。 早朝6時前の電車を利用し…

ツミ♂のポーズ

ツミの番いは、動きがほとんどありません。♀が抱卵している様子もなく、♂も狩りに精を出しているわけでもないようです。交尾も見られません。 こんなことでいいのか! 観察している当方が心配になります。 ♀と目があってしまいました。 ♂はときどき縄張りに…

ツミの番い、今シーズンも繁殖してほしい!

昨シーズンはツミの営巣という僥倖を得て、巣立ちまで見届けることができましたが、今シーズンはどうでしょうか。 まだ巣作りに大忙しの♀ ♂ ♂も巣材の枝集め。 ちょっと一休み。 交尾は、このときのみでした。 無事、繁殖してくれるといいのですが。そっと見…

コチドリ夫婦が営巣場所の下見

冬鳥は帰りぬ、夏鳥は来たらずで、端境期ですね。 ここ数日、元荒川周辺を覗いてきましたが、コチドリ4羽のみ。 年々、営巣候補の場所が少なくなるなかで、今年はどうするのかと心配していたら、本日、番いと思しきコチドリが営巣場所の下見をしているのを…