karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰していたMF

随分と久しぶりになりますが、北本にルリビタキが来ていると聞いたので、ちょっとだけMFを巡回してきました。 到着早々、目の前の森の小道を低空で猛禽が飛びました。追いかけたら、また飛ばれてしまいましたが、ノスリのようです。ここではツミ、オオタカは…

前回のリベンジで渡良瀬

前回(10月31日)から2週間以上も経過、肘痛はまだ改善しませんが、天気が良かったので、リベンジで渡良瀬に行ってきました。自転車で葦原エリアを下見するのと、ベニマシコやアトリなどの冬鳥の確認が目的です。11月16日の記録。 まずはレンタサイクル。と…

嗚呼、渡良瀬が呼んでいる…

体調不良、このところ満足に探鳥できていません。肘も痛いので、カメラも持つのも不自由しているような状況です。嗚呼、渡良瀬に行きたい! 腰が白いのでハイメス(ハイイロチュウヒ♀)ですね。 いずれも昨年の11月、12月撮影の在庫から。 天気は良いのです…

皆既月食

人並みに参加してみました。

渡良瀬へ下見に

ちょっと早すぎるかなと思いましたが、渡良瀬に様子を見に行ってきました。ところが、何とレンタサイクルが休館日。月曜日だったのをすっかり忘れていました。歩くしかありません。当然、ヨシ原エリアはなし。谷中湖(北ブロックだけ)を一周するくらいしか…