karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ヶ瀬の連雀

出遅れてしまったり、天気が悪かったりで、行く機会を逸していましたが、やっと秋ヶ瀬に出かけることが出えきました。 浦和からのバスは剣道の防具を背負った中学生でいっぱいです。区の総合体育館で大きな大会があるようです。この時期なら、桜草大会ですね…

MFのオオタカとジョウビタキ

黒浜沼の葦は、見るも無惨なほど刈られてしまっていました。鳥影も少ないようです。さっと低空を猛禽が過りましたが、狩りは失敗だったようです。 上空に姿が綺麗なオオタカ。 ♀のようです。 ジョウビタキ♀ アオジもいましたが、すぐ繁みのなかに隠れてしま…

裏磐梯2024最終日(連雀、ウソ)

最終日、朝食前の1時間半、休暇村周辺を探鳥します。 朝焼け 休暇村周辺の新雪を探鳥 雪に足をとられます。 陽が上がり、青空がきれいです。 クマゴヅルの実を食す連雀(キレンジャク) ヒガラ カラコギカエデの実を食すウソ 帰りの電車まで時間があるので…

裏磐梯2024②(オオマシコ、イスカ、ベニヒワほか)

2月8日、朝6時30分出発。気温はマイナス8度。風がないので、さほど寒くは感じられません。まずは、オオマシコのポイントへ。 キハダの実をついばむオオマシコ♂ ♀でしょうか。 イスカ。いずれも♂です。 左端の黄色いのが♀です 途中で出会ったバーダーからベニ…

2024裏磐梯①(雪の五色沼を歩く)

裏磐梯は何度も来ていますが、五色沼自然探勝路を歩くのは初めて、しかも雪道です。 五色沼は5つの沼という意味ではなく、毘沙門天沼、赤沼、みどろ沼、青沼など大小30余りの沼湖群で、緑、赤、青など様々な色彩が見られることが五色沼と呼ばれる所以。物産…

行きそびれていた松伏

何となく行きそびれていた『まつぶし緑の丘公園』。撮り逃していたニシオジロビタキに会ってきました。以前から候補にはあがっていたのですが、今になって初見の鳥となりました。今年、2番めのライファーです。 池にはミコアイサ。 ♂1羽と♀2羽 逆行なので…