karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

干し上げの谷中湖②

タゲリの飛翔です。 ベニマシコ。3箇所で遭遇したのですが、最初はメスばかり。 やや赤っぽいのですが。 こちらは駐車場脇にいたベニマシコ。途中でAFが効かなく、カット少なめです。 別の場所でも、オス2羽とメス1羽。人が集まってきたので、すぐ飛ばれてし…

干し上げの谷中湖①

本命はコミミズクでしたが、1か月前からオミクロンでレンタサイクルのサービスが中止になってしまっているので、東武日光線の柳生駅から歩いていける谷中湖周辺の探索に急遽変更しました。 谷中湖北ブロック 干し上げで水がほとんど残されていません。そん…

行方不明だったルリビタキ

この2週間ほど行方不明だったルリビタキがやっと戻ってきてくれました。またどこかに行かないようお願いします。 初めてのミラーレスなので何でも撮ってしまいます。 カシラダカも。 恋の季節かな? ハイタカ ミラーレスで初の飛びもの。豆粒の飛びものには…

元荒川周辺

オミクロンもインフルエンザ並みになりつつありますね。ということで、いつもの元荒川コースです。 ヒドリガモとコガモが田んぼに上がっていました。 以上、14日撮影分でした。 カラスにモビングされて逃げるノスリ ハイタカ。♀のようです。 こちらは下沼を…

イカル求めてプチ遠征

本日は、イカルを求めてプチ遠征してみました。昨年の6月に鎌北湖でちらっと見ましたが、しっかり見たのは2年前の秋ヶ瀬以来になります。 現地に到着するなり、すぐ見つかりました。かなりの数、ざっと50〜60羽くらいでしょうか。群れでお食事中でした。 …

ようやく会えたミヤマホオジロ

前々からミヤマホオジロの情報は聞いていたのですが、オミクロンで見合わせていました。昨日、黒浜沼でUさんにお会いし、1週間前に見てきたとの話を聞き、我慢できずに行ってきました。 まず出迎えてくれたのはガビチョウですが、パスしました。次はアオジ…

午後からの元荒川

本日は朝からどんよりした天気でしたが、午後から日差しが出てきたので、急遽元荒川に出かけてきました。午後からの元荒川は初めてです。 途中の黒浜沼でジョウビタキ♀に出会いました。 元荒川での第1鳥さんはタシギでした。 3羽で採餌中です。 こちらはい…

久しぶりにホオアカ

ホオアカ情報がありましたので、1年ほど前にホオアカを見た元荒川のポイントに行ってみました。 こちらはホオジロです。 不思議にも、前回見た場所とまったく同じところでした。 夏のホオアカは、昨年に戦場ヶ原で見ましたが、昨年の12月から探して、やっと…

ウグイスorルリビタキ? アカハラorオオアカハラ?

本日は、元荒川には行かずに、数日前から判断に迷っていた個体についてウグイスかルリビタキかをはっきりさせることにしました。 ほとんど姿を見せず、藪の中にいることが多いという生態からウグイス、わずかに伺えたイメージからはルリビタキと決め手にかけ…