karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D山公園のアオバズク

昨年はスルーしてしまったので、D山公園は久しぶりです。そろそろ雛も巣立った頃なので、ちょっと覗いてきました。 地元の人がひとりだけいましたが、すぐ帰ってしまいました。雛は4羽いたそうですが、1羽カラスにやられてしまったとのこと。 なかなか見つ…

MFのオオジシギ

早朝に1時間ほどMFを巡回してきました。タマシギは姿も見つけられず、鳴き声も聞けませんでした。 嘴の長さからオオジシギだと思います。 チュウサギのなかにアマサギがいました。 中央がアマサギだと思います。 ヒバリ 困ったときのトンボ。 ショウジョウ…

奥庭水浴びシーン

暗い木陰から水場にやってくると、すぐに水浴びしてしまうので、びしょ濡れシーンになってしまいますが、ご容赦ください。 ウソの混浴は最大で♂3羽に♀1羽でした。 羽繕い ルリビタキ♀ ヤマガラ幼鳥 ヒガラ キクイタダキ 外界は35℃超えの酷暑ですが、さすが…

2023真夏の水場(富士山麓御庭編)

鳥枯れの夏、一度は行ってみたいと思っていた奥庭。ついに行ってきました。他にも候補はあったのですが、夏の水場は似たりよったりですので、ホシガラスが期待できる奥庭を選びました。 始発に乗って、大宮から高速バス利用。河口湖は外国人の観光客で満杯で…

タマシギのオスは鳴かないのか?

本日は、ちょっと真剣にタマシギを探してみました。見つけましたが、稲に隠れてどうにも写真になりません。 これでは証拠写真にもなりませんね。 目の回りに白い勾玉模様がありませんので、オスのようです。 雌がいないか、周囲を探してみましたが、見つかり…

タマシギ発見できず

タマシギがMFに入ったとの情報があったので、久しぶりに巡回してみましたが、見つかりませんでした。自転車を漕ぎながらですので、定かなではありませんが。 単に遅いのか、来なかっただけなのか。今年は寂しいMFです。 亜麻色はすでに消滅していますが、ア…

天龍村2日目(清水橋)②

雛は何羽いるのでしょうか。 役場屋上と違って、頻繁に雄雌交互にやってきます。 もう一度やってきました。 そこへもう1羽やってきました。 いよいよ雨が本降りになりましたので、撤収です。3日目も朝から雨。無理をせずに、帰り支度に専念します。 平岡発…

天龍村2日目(清水橋)①

2日目は早朝からガスっています。天気予報では10時頃から本降りのようです。 ホテルから平岡橋方面を望む 平岡橋にかけられた巣箱は期待できないので、清水橋を目指します。平岡駅からは約2キロとのことです。トンネルを2つくぐります。近くにレンタサイ…

天龍村遠征(村役場屋上の巣箱)

天龍村では、平成9年から村内各地に巣箱をかけ、村をあげてブッポウソウの保護活動に取り組んできました。今やブッポウソウと言えば、西の吉備中央、東の天龍村と言われるほど知れ渡るまでになっています。 なかでも村役場の屋上の巣箱は内部カメラが設置さ…

ブッポウソウ速報2

雨が降り出す前の3時間が勝負。清水橋から。

天龍村 ブッポウソウ速報

一度は来てみたいと思っていた天龍村(長野県南端)。久しぶりのブッポウソウです。 本日は他のポイントで挑戦しようと思いましたが、小雨模様です。

MFのアマサギ、待ちくたびれました!

このところ、しばらくご無沙汰していたMF。寂しい日々が続いていましたが、足の腫れも治まってきたので、Z50 をもって久しぶりの探鳥に出かけてみました。ようやくアマサギがやって来ました。ただし3羽のみ、しかも亜麻色が残っているのは1羽だけです。 ア…