karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマセミの水浴び

水浴びといっても、よく小鳥がするような浅瀬での水浴びではありません。サンコウチョウが枝から水面に飛び込んで水浴びするように、ヤマセミも岩から飛び込んで水浴びするようです。そうした行為を何度も繰り返していました。 この岩が起点です。 これを何…

念願かなって、ヤマセミを初撮り

人里離れた山奥に行かないと見れないのがヤマセミ。車を運転しない身としては、ほぼ諦めていました。 ですが昨年、某旅館の食堂からヤマセミを写せることを教えてもらいました。それで、もう一度挑戦することを思いたったわけです。室内ならば、梅雨だろうと…

裏磐梯遠征(雨のオオジシギ)

梅雨の合間を縫って、裏磐梯を覗いてきました。グランデコや猫魔のゲレンデ周辺まで行くと、まだコマドリやコルリの囀りが聞こえてきます。ただし、藪に入ったきりで姿を見せてはくれません。 まず登場してくれたのはアオゲラです。 小道に、今年誕生したヤ…

仲道の池

赤のバッテンが通行止め 鶏頭場の池から長池に出て、道芝、さらに仲道の池と回る予定でしたが、通行止めが多く、思うようにいきません。結局、長池には入る小道がわからず諦めました。アカゲラの警戒声がしきりに聞こえましたが、姿は発見できず。 道芝の池…

アカショウビンの飛び出し、飛び込み

仲道の池と違って光が差し込む鶏頭場の池は明るいので、アカショウビンの飛び込みが期待できます。 2時間弱の間に何度かアカショウビンの飛び込みに遭遇しましたが、ほとんど惨敗でした。超望遠の単焦点レンズでは、飛び込みに合わせてレンズを振らなければ…

恒例の十二湖遠征

昨年は、ちょっと時期が早かったこともあり、空振りに終わった十二湖遠征のリベンジに行ってきました。初日と最終日はほぼ移動日となりますので、勝負は中日の1日だけというスケジュールです。 青池。バスでやってくるツアー客のほとんどが青池を目指します…

フクロウの巣立ち(野木神社)

6月4日晩に、野木神社のフクロウの雛が巣立ったとのことなので、久しぶりに行ってみました。数年前とだいぶ状況が変わり、駐車場内は三脚禁止となっていましたので、大きなレンズを構えているCMさんたちは大変です。軽いレンズを持ってきたのが正解でした…

マダラチュウヒ②

北エントランスに面した道路沿いに、撮影場所を移動しました。遠景の山を背景に飛ぶ姿を写したかったからです。 こう書くと、いかにも格好良く響きますが、実は背景まで考慮に入れて場所を選ぶなんてことはほとんどできません。まずは鳥をファインダーに入れ…

マダラチュウヒ

てっきり北に帰ってしまったとばかり思っていたマダラチュウヒ♂。また渡良瀬に戻ってきたという情報を得たので、前回のリベンジに行ってきました。電車利用では朝一番に現地入りできませんので、午後にかけることにしました。 夕方勝負を見越して、マイチャ…