karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奥日光2(湯滝から赤沼)

2日目も天気に恵まれました。 湯元温泉から朝日に輝く山々 積雪の状況が不明なので、引き返す覚悟で湯滝に向かいます。湯ノ湖の一部はまだ凍っていました。 湯滝を上から覗いてみると。 下まで降りて、見上げると。 湯滝入り口付近で出会った野鳥。 ゴジュ…

残雪の奥日光ーーキレンジャクを求めて

キレンジャクを求めて、残雪の奥日光を歩いてきました。 上に上がる前に寄り道して、滝尾古道でミソサザイをと目論みましたが、鳴き声はするものの、なかなか姿を見せません。現れたと思うと、じっとせずに縄張りを巡回。満足のいく撮影はできませんでした。…

コチドリ、来ていました。

再度、コチドリを探して元荒川に。黒浜沼では、アリスイ、アオジが残っていました。枝被りでないアングルを探していたら、車が来て飛ばしてしまいました。 途中で、ノスリを発見。 元荒川沿いのオオジュリンも大半が帰路についたようです。 代わりにヒドリガ…

夏鳥第1号は?

昨年も3月中旬には、夏鳥第1号のコチドリが来ていましたので、今年はどうかなと元荒川沿いを覗いてきました。 黒浜沼中央の木にノスリが止まっていましたが、近づいていく途中で飛ばれてしましました。 元荒川沿いではオオタカ、チョウゲンボウが狩りをし…

連雀(雌雄の区別)

今年は連雀の当たり年のようです。ヒレンジャクは西日本、キレンジャクは北日本に多いとされていますが、関東では、今のところ、まだヒレンジャクがほとんどのようです。 埼玉県では、例年2月から3月にかけて、秋ヶ瀬公園のヤドリギの丘にやってきます。昨…

秋ヶ瀬にリベンジ

2月に行ったときは、連雀にはちょっと早すぎ、ミヤマホオジロには運がなかったので、リベンジに行ってきました。3月8日撮影。 関東でもあちらこちらで連雀で賑わっています。ほとんどがヒレンジャクのようですが。 秋ヶ瀬も6,7羽の連雀はいずれもヒレ…

裏磐梯遠征(最終日)

裏磐梯最終日は、これまで一度も行っていないので、白鳥が越冬にやってくることで有名な猪苗代湖に向かいます。来るとき、磐越西線の車窓からは、雪のない田んぼで群れで採餌している白鳥の光景を目にしましたが、猪苗代湖畔はどうでしょうか。 残念ながら、…

裏磐梯(続編)

2日目は雪上を歩いての探鳥です。 ウソ。左が♂で、右は♀ 食べているのはツルウメモドキ。黄色い皮がはじけて中から赤い種子を食べる。ウソの好物のひとつ。 近くの木に、アオゲラもやってきました。 初観のハチジョウツグミ。 こちらはただのツグミ。腹の斑…

2023裏磐梯遠征(初日)

鳥友が裏磐梯に行くというので便乗しました。というわけで特に目当てがあるわけではありません。宿に行く前に、ビジターセンター裏でちょっと探鳥。 完全に雪がしまっておらず、ちょっと重心をかけると、ズボッとハマってしまいます。なので、思うように移動…