karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部分白化のツグミがいました!

いつものコースを一回りしてきました。 例年なら、高校前の林にシメが群れでいるのですが、道路工事が始まってから群れを見ることがなくなりました。 元荒川沿いをはじめ、どういうわけか、オオジュリンは♀のみになりました。 川にはヒドリガモ、コチドリが…

換羽中のオオジュリン

黒浜沼ではモズがつがいで行動する姿がよく見受けられます。 アリスイを発見しましたが、枝被り。場所を変えようとした瞬間に飛ばれてしまいました。 元荒川沿いでは、オオジュリンが5〜6羽で群れて行動していました。♂は換羽中で、頭が黒くなってきました…

今季初のツミ

自転車が壊れ、修理していたので、久しぶりの探鳥です。 今季初、昨年の6月以来のツミです。 そっと近づいたつもりでしたが、見上げたら姿がありませんでした。 ♂ですね。 胸に縦班、脇は横班で、腹にはハート形の班がありますので、ジュニアです。 黒浜沼に…

元荒川周辺

今季初のツバメ観測は3月19日で、昨年と同じ日でした。2羽で黒浜沼上空を飛び回っていました。 ジョウビタキ♀が高校の校庭にいましたが、柵越しなので撮影できませんでした。ルリビタキは見かけません。シロハラはまだいます。 元気なのは、恋の季節を迎えシ…

今季初撮りのコジュケイ

いつもコースを自転車で通り抜けようとすると、突然バサバサと鳥が飛び立つ音。自転車に驚いて、3羽のコジュケイが飛び立ちました。1羽は建物の屋根に。 もう1羽は視界から消え、残り1羽は屋根まで上がれず、下でうずくまりました。 屋根の上の1羽、下…

私は誰?(渡良瀬)後編

3月5日のヨシ焼きで、東谷中橋周辺の葦もきれいに焼けています。 たまにはスズメも。 最初はウグイスかと思って撮影していましたが、ウグイスが群れ(5,6羽)でいるなんて聞いたこともありませんし、どうもおかしい。しかも、ずっと木の上の方を移動し…

私は誰?(渡良瀬遊水地)前編

私は誰でしょう? ウグイスではありません ヒントは旅鳥、冬鳥です。答えは後編で。 2週間ぶりの渡良瀬。今年のヨシ焼きは前倒しで、3月5日に実施されました。 当初は野木から無料のレンタサイクル、しかも電動自転車で、コミミズク狙いでしたが、コロナで…

1週間ぶりに黒浜沼周辺

風が強かったりして、ちょっと黒浜沼をご無沙汰してました。 元荒川沿いでカワセミ発見 田んぼの畦でカワラヒワ。つがいでしょうか? お次はホオジロ。 オオジュリンもだいぶ顔が黒ずんできましたね。

磐梯総集編

ハギマシコは3日間粘りましたが、快晴のときはまったく姿を現してくれませんでした。どうやら初日に見た群れは本体に吸収されてしまったか、別のポイントに移動してしまったようです。 地元でもハギマシコがキハダの実を食べる姿は珍しいそうです。 お腹が…

10時間粘るも待ち鳥現れず

天気が期待できる本日に昨日のリベンジ。朝6時に出発、ポイントに着いた時はキハダの木に数羽ついていたのですが、車を降りた時には姿がありませんでした。その後昼抜きで4時まで粘るも2、3度来るそぶりを見せましたが、ついに止まってくれませんでした。 途…

雪のハギマシコ

雪の中をひたすら待ちました。一度だけ姿を見せてくれました。

冬鳥3美女?

猛禽狙いでしたが、MFに到着するや上空にハイタカのつがい? 急いでカメラバッグからカメラを取り出しましたが、時遅し。 1時間後、目の前を低空でツミ?が横切りましたが、またもや時遅しです。 帰り際に、冬鳥の3美女?に遭遇。 何とMFでは初撮りでした…